2016年9月5日月曜日

台風騒ぎ

台風が来ると大騒ぎです。
勢力が衰えると思っていたのに、小学校も午後から休校になりました。

半信半疑で、昨日は早朝から台風準備に大忙しでした。

芽だしをしていたニンジンも播かなければなりません。
播き時を逃して、芽が出過ぎてしまっています。



半分播いて発芽していた残りの半分に播きました。



トウモロコシに倒伏防止のロープを張り、
被せただけのマルチを土で押さえて、
トンネルの裾をピンで押さえ、更に石を載せます。
飛びそうなものや、暑さで散らかしっぱなしの物を、大急ぎで片づけます。

甘長とうがらしとピーマンの葉が大好きという知人にあげる約束をしていたので、取っている余裕が無くて枝ごと切ります。



シトシトと降っていた雨はあがり、風はそよとも吹いていません。
あれだけ大騒ぎした台風は、すっかり消えて無くなっていました。

東北、北海道の被害に胸が痛みます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ