2016年9月13日火曜日

【豪雨】 野菜が溺れています 【水没】 [9/13]

下の田んぼの畑が水没しました!

昨日降り続いた雨で、水路に溢れた跡があります。
すでに雨も上がり、水路の水は少しづつ引いて、水没していた畝も姿を現しました。



収獲途中のサツマイモや、芽の出たばかりのジャガイモ、収穫間近の落花生が泥沼で溺れています。



お昼前には概ね水が引きましたが、サツマイモ、ジャガイモ、落花生の畝は水溜りのままです。なぜ?

芽の出たばかりのジャガイモは、孤島になっています。



収穫途中のサツマイモは、マングローブといったところでしょうか。 
早く水が引かないと芋が腐るのではないかと、気が気ではありません。




足元を見ると、畦際から数か所、湧き水のように噴き出しています。
なんとか止めなきゃ!

使い終わったマルチを棒で詰めてみますが、周囲から噴き出すだけです。
大きな石を運んで来て、吹き出し口に落としてみます。一つは止まりました!

しかし、他は止めると別の穴から噴き出すだけで、水は止まりません。
水源を突き止めないと、水が入るばかりです。

水路の水位が下がると、水の噴き出た跡がありました。

モグラ穴??
どうやらモグラ穴を伝って水が入っているようです。モグラ穴まではどこから??



水路の水は、朝からかなり引いています。 ん?!



もしや、この継ぎ目では?



踏みつけてみると、近くのモグラ穴に繋がっているではありませんか!
モグラ穴に沿って、穴を踏みつぶしてみます。



繋がっていました!
水の出口です。



泥沼に埋まりがらも、全部のモグラ穴水路を踏みつぶし、なんとか水は止まりました。
一刻も早く水の引くのを祈って待つばかりです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ