2016年9月21日水曜日

玉ネギ発芽、ゴボウもビーツもそろって発芽していました!

発芽中の玉ねぎには、大雨対策に透明マルチをトンネルがけしていました。

それでも雨が吹き込んでいて、稲わらがじっとりと濡れています。
発芽しているでしょうか。

わお! 稲わらの隙間から緑の芽が見えます。
3日前にはまだ土の中でしたのに、稲わらを取ると、かなりの生長です。



種を置いた通りに発芽していて、時間をかけた甲斐があります。



絹てまり」、「もみじ3号」共に、キレイに揃った緑の芽がお行儀よく並んでいました!



とりあえず発芽は成功ですね。
毎年、これから先に、試練が待っているんです。



白はだ滝野川ごぼう」も、きちんと整列して発芽していて、気持ちいいです。



種を置く方向を統一すると、右へならえで並ぶらしいです。
根切り虫が程よく間引いてくれると助かるのに、と、思います。





デトロイト・ダークレッドビーツもいい感じです。
複数芽の出ている株は、早めに間引いたほうがいいのでしょうが、間引き菜で食べても・・・と、心は放置に動きます。





発芽率の極端に悪かったほうれん草です。そこそこ発芽していて、嬉しい驚きでした。



芽だし中の玉ねぎの苗床に畝立てをして、にゃん'sガードにトンネルがけをしておきました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ