2016年9月20日火曜日

赤玉葱・玉レタス・ビタミン菜・チンゲン菜播種しました [9/20]

台風16号が上陸し、大雨洪水警報が出ました。

また用水路が溢れて、下の田んぼの畑が水没するのでは・・・と、すごく不安でしたが、なぜか用水路には水が無く、ホッとしました。
今回の台風もまた多くの浸水被害を出して、被害に遭われた方々を思うと、胸が締め付けられます。


気を取り直して、セルトレイに種まきをします。

芽だしをしていて播き損ねた「赤玉葱」は、半数の種の根が1cmにも伸びています。
もう明日まで待てません。
とりあえず5粒?5本?づつ、40セルに植えました。

ついでにビタミン菜を16セルに、チンゲン菜菜の花ルッコラを8セルづつ播きました。



再々播種で芽だし中の玉レタス「あま~いレタス」は、小さな根がたくさん出ようとしています。
やはり新しい種は発芽率が違いますね!

根がある程度出揃ったタイミングで、セルトレイに播こうと思います。
時期遅れの種まきなので、結球までは例年より高めの気温になる事を期待します。


中晩生「赤玉葱」の残り半分も、予定通り芽だしをします。
晩生玉ネギもみじ3号」2袋目も、予定を早めて芽だしをしました。




芽だし中の玉レタス「あま~いレタス」に根が出揃ったので、40セルに播きました。
ふとみると、すでに 「赤玉葱」が土の中から出てきていました。
にっこりです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ