2016年9月3日土曜日

極早生白菜、極早生玉ねぎを播きました (=^・^=) [9/3]

時間が無くて、セルトレイに種をバラ播きしてみました。

極早生「50日白菜」を、24穴に播きます。




甘くておいしいお気に入りの極早生玉ねぎ「絹てまり」も、200穴セルトレイ半分に播いてみます。昨年の種なので、発芽が微妙です。



一昨年の残り種、早生「65日白菜」も、24穴に播いてみました。

セルトレイのマルチには、「粉砕もみ殻」がぴったりです!
日中の管理が出来ないので、乾燥しないようリードペーパーを濡らしてかけておきます。

10月末には50日白菜が収穫出来るのですね。楽しみです。



トウモロコシ最終第8弾の受粉が1週間以上も続いています。

生育にかなりのバラつきがあったので、まだ雌穂の出ていない株もある中、最後の足掻きとばかりに実を結ぼうと必死のトウモロコシには、沢山のヤングコーンが着いていました。




長ナス「庄屋大長」に、楽しい実です。何に見えるでしょう。




遮光ネットの間で気持ちよさそうに寝ている猫にゃんです。



ねぇ、猫にゃん。



そこ、どいてくれない?その下にはね。



芽を出そうとしている玉レタスがあるのよ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ