2016年9月15日木曜日

おでん大根を間引きました、ダイコンハムシ発生です

おでん大根を間引きます。

あぅ! ダイコンハムシ、ついに発生です。
まだ数株ですが、先日間引いた時には居なかったのに、どこから来るのでしょう。



右側の列は、先日間引いて追肥・土寄せを済ませています。
今日は左の列を間引きます。



種を5粒づつ播いているので、1穴2株にします。



間引き後には、早く防虫ネットを掛けたい一心で、追肥土寄せを忘れました。




こちらは間引いた後に生長点を食べられていた苗です!
ヨトウムシ? 葉の裏や土の中を探します。



マルチの隙間から飛び出て来たのは、大きなコオロギでした。
生長点だけは食べないで下さいね。 雑草地に帰って頂きます。



1週間前に播いた「総太り大根」が発芽していました。



こちらは芽キャベツの葉を食べているキリギリスです。
食事に夢中で、カメラを近づけても全く気付かないようです。



なぜか今年はバッタの食害が多いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ