2016年9月14日水曜日

水が引きました [9/14]

泥沼のようだった一面の土も、踏むと底なし沼になっていた落花生の畝も、手を入れると水の湧き出たサツマイモの畝も、湿っただけの畑に戻っていて、普通に芋掘りも出来ています。
完全に水没していたなんて想像もつかないジャガイモの畝です。



が、ジャガイモの種芋がひとつ、稲わらの上に浮き上がっていました。
他にも、芽の出た種芋の土が流されていました。



水に洗われて地表に出た落花生がかなりの数食べられています。
カラスでしょうか。



元々が河原で、水はけの良さが幸いしたようですが、何事もなかったように済んだのが奇跡のようです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ