2016年9月25日日曜日

おばけピーマン.パプリカ.きゅうり.穂じそを収穫しました

ジャンボピーマンとんがりパワー」が採れました。

写真で見ると全く大きさを感じませんが、20cmを超えていて手のひらには収まりません。



15cmもある「とんがりパワー」を始めて見た時は、あまりの大きさに驚きましたが、慣れてしまうと普通サイズになるのです。
それでもビックリの大きさなので、「とんがりパワー」のオバケですね。



パプリカジャンボピーマンの畝です。右隅に「とんがりパワー」が2株あります。



初収穫からそろそろ3ヶ月、生い茂ってしまって、覗き込まないと色が見えません。
広く取ったつもりの畝間も枝が伸びて狭くなり、畝間を通ると枝がポキポキと折れてしまいます。
来年は何か対策をと思いますが。
今年だけでしょうね、こんなにも沢山長く収穫できるのは。

例年なら、時間ばかりかかって収量がとても少ないパプリカです。

なので、ご近所にはパプリカを作っている家が無く、差し上げるととても喜ばれます。
今日も、パプリカレタサイに変身しました。

レタサイさんちの白菜の苗がとても小さかったので、レタサイのお礼は最初に出来た白菜にしますね。




またまた金時人参がしおれています。
今度はしっかりと人参をかじった跡が残っていました。
ネズミにしては、モグラ穴がありません。ヨトウムシなら7本もの人参が無くなりません。
ミステリーです。




最終キュウリ第7弾です。
秋雨前線のお陰で、ぐんぐん伸びました。



そして、待望の実が着きました! 頑張って!!





青シソの実を収穫します。

僅かな収穫時期を逃すと、プチプチ感がコリコリと口の中に残ります。
一番良い穂がついていた株は、たった2日遅れただけで花が咲ききってしまいました。

少し穂の小さい株が密集した青シソには、辛うじて穂先に花が1~2個残っています。たぶん今日を逃すともう固くなりそうな穂じそを切り取ります。



段ボール箱一杯収穫しました。



少量づつ50度洗いをして、丁寧に汚れと虫を落とします。
実をしごき取り、1年分の佃煮2種と、塩漬けが出来ました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ