2017年5月7日日曜日

ナス、パプリカ 茂った脇芽とアブラムシ!

午前中の雨で、土埃が落ち着きました。
野菜たちが生き生きとしているように見えます。


気になっていたパプリカナスの不織布トンネルを開けると、ええ!
鬱蒼とした茂みが出来ています。
4/20に摘花して以来ですから、半月にもなるのですね。


そして、アブラムシが!葉だけでなく、花芽にまで!!


このアブラムシ、全部の株にいるのではなく、全くいない株もあるのです。なぜ?何が違うの?
不思議です。
丁寧に落としながら、考えます。

株元に草が生えている株にだけいるのです。
そして、草の量に比例しているようなのです。偶然?

もっと早くに見ていたら・・・、悔やみます。
勢いで畑を広げたぶん手が回らず、気になりながらも後回しになっていたのです。

ずんぐりむっくりに茂ったパプリカの芽かきをします。


かいた芽の量が半端ないです。残った葉が同じくらいでしょうか?
スッキリしました。これで背丈も伸びると思います。


ナスの脇芽は、花芽まで着きそうな勢いで伸びています。


芽かきをすると、小さな株になりました。
もっと早くに芽かきをしていたら、主枝はぐんと伸びていたでしょうね。反省です。


一週間遅れで植え付けた小苗だったメガピーマンは、ようやく花芽が見えています。
芽かきをしてアブラムシを取りました。


ごめんね、早く大きくなってねと、トンネルを閉じました。
早く支柱の準備もしなくては!


その前に、さつま芋「紅あずま」用の畝が先です。
ラインを引かずに畝立てしたら、マルチ張りが難しかったです。


次は、早く植え付けて!と待っている苗を植え付けます。
頑張って、私!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ