2017年5月4日木曜日

サツマイモ「紅はるか」植付け♪

注文していたサツマイモ苗が来ました。

「紅はるか」50本を受け取り、さっそく植え付けます。



すでに、根が出してありました。
節も詰まっていて、良い苗です。


苗屋さん曰く、「出来るだけ早く植えて」と。
お仕事を早めに切り上げ、植付けを開始します。
とは言え、すでに日没なので、暗くなる前に終わらせたいのです。


マルチを張って準備していた畝に、株間30cmで、20cmの切り目を入れます。
切れ目に両手の指を差し込み、植えしろを作ります。

ぽかぽかと暖かい植穴です。

 
そこに、苗を船底型に植えます。良い苗だと、植付けも楽に感じます。



50本の苗で、1列と半分が埋まりました。



苗の植え痛みを防ぐ為、苗を稲わらではさみ終える頃には、もう真っ暗でした。
頑張りました。



別に「紅アズマ」50本も予約していて、もうひと畝必要です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ