2017年5月22日月曜日

キュウリに花、初ゴボウ そして海 5/21

朝から薄い雲に隠れた太陽は、心地よい風を運んで来ます。
野菜の配達帰りに、海に出て来ました。

港で見た珍しい光景です。
アカクラゲがミズクラゲを捕食!?驚きました。
アカクラゲにつかまったミズクラゲ
ミズクラゲしか見た事のない港に、アカクラゲがいた事が、より大きな驚きでしたが。



朝の畑です。

キュウリに初めての花が咲きました。
昨年よりも10日遅いです。初収穫は、来月1日になりそうです。
育苗に失敗したのが響いていますね。


混植インゲンも花を咲かせていて、小さな実がついていました。



パンパンになったトンネルを、解放します。アブラムシが怖くて、外せないでいました。


3/24播種のゴボウです。
葉の一部に、日焼けのような、病気のような変色が出たので、風を通すことにしました。
真っ黒なアブラムシがつかなければ良いのですが。

間引きを兼ねて、抜いてみました。
まだ30cmと短くて、簡単に抜けます。サラダゴボウですね♪




もみ殻マルチ+防虫ネットの玉レタスが、きれいな色のきれいな葉になっていました。

同じ苗で、大切に育てたハズの、黒マルチ+ビニールトンネルのち雨よけトンネルの玉レタスは、ブロッコリーに肥料を盗られて葉が黄色くなり、ハモグリバエの温床になっています。
ブロッコリーを撤去し、追肥をしてからは、徐々に元気を取り戻しつつあります。

左1玉が大切に育てたはずのレタスで、右2玉が、残り苗のレタスです。
んーー、この違いに複雑な心境です。


今日の配達分です。
色々とお世話になっている、キャベツ大好きなお友達へ届けます。



日が長くなりましたね。
久しぶりにゆっくりできて、楽しかったです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ