2017年5月14日日曜日

ブロッコリーの味比べ

先週の事です。

そういえばブロッコリーはどうなっているのでしょう?と、不織布をめくってビックリ!です。
10日ほど前にテニスボールサイズだった花蕾が、手のひらサイズにまでも膨らんでいます!

前回見た後に、遮光ネットを掛けておいたものの、冬のブロッコリー程美味しくないと、つい放置していました。

慌ててひと房収穫し、さっと塩ゆでしたものを、斜に構えて見ながら食べてみます。
えーー!?美味しい~!!
甘くて柔らかくて、大きなひと房があっという間に無くなりました。
驚きです。

この時期のブロッコリーって、どうしても雪割ブロッコリーと比べてしまい、今一つの人気なのですが、 花蕾の成長期に遮光ネットを掛けたからでしょうか?
品種でしょうか?いつもの「ハイツSP」ではなく「緑嶺」のほうでしたから。
んーー、疑問です。


美味しかったのと、気になったのとで、翌日には、「ハイツSP」を収穫してみました。
やはり雪割並みに柔らかくて美味しいのに驚きます。この柔らかさは、遮光ネットが効いていますね?たぶん。
けれど・・「緑嶺」程の甘さというか旨味が足りない?
連日だから?茹で具合でしょうか?

今まで複数種を同時に栽培する事がなく、味の違いを気にすることが無かったのです。

残りは、「ハイツSP」と、「緑嶺」が一株づつです。
2株とも収穫して、同時に味比べをしてみたい!!


でも、2株同時はモッタイナイでしょう・・・。
と、悩んでいるうちに雨になり、濡れた不織布が乾いた3日後にめくりました。

えーーーー!!!




もう、味比べどころではありません。
たった3日でこんな事になろうとは。ショックです。あまりにも残念すぎます。

捨てるのも忍びなく、しっかり煮込んで裏ごししたら、とても美味しいスープになったのが救いです。

このブロッコリーの味比べ、次回のお楽しみ!が出来たと思う事にします。
次は色々な種類を栽培して味比べをしてみたいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ