2017年5月20日土曜日

ナス 5種に花が咲いています

今日は30℃近くに気温が上がる予報です。
水遣りと、エンドウの収穫だけ済ませ、キャベツとレタスとタマネギを添えて、配達に出かけます。

こちら、莢から出したばかりの朝採れグリーンピースです。

昨日、スーパーで1合入りが「¥298.-」に、目が点になりました。
確かに、収穫も莢剥きも、とても手間がかかります。それでも、たったのカップ1杯ですから。

それをこんなにも好きなだけ頂けるなんて、幸せですね。

残り半分は、莢ごと配達用に回します。

2人がかりで収穫したスナックエンドウです。ふう。今日は全て配達します。



ズッキーニ3果目にして、ようやく実がつきました。
最初の2果は、雄花が咲いていなくて、交配できませんでした。


急な暑さに、ダレダレのズッキーニです。




さて、不織布から出て2日目のナスたち5種です。
暑さの中でも、みな、凛として立っていますね。

沢山の花をつけた、長ナス千両2号」 です。

5種のナスの中でも、一番の成長株で、他より、一回りも大きく見えます。

長ナスとは、大長ナスの少し短い物と思っていたら、長卵形で、いわゆる普通のナスだとは知りませんでした。
初めての栽培に、期待大です。



大長ナス庄屋大長」です。

ナス嫌いだったばあばの頃から、お漬物用に、唯一作り続けていた品種です。

花と花との間隔が、とてもゆったりとしていて、枝葉も少なくスッキリとしています。
長~い実と実が、ぶつからないように考えているのですね。



丸ナス早生大丸」です。

ナス嫌いを克服してから、好きになった品種で、田楽にして、手作りの柚子味噌や山椒味噌などでいただくと、ナスとは思えない美味しさです。

今は、枝も花も混みあっていますが、これから大きく広がり、実もまん丸なので大丈夫なのでしょう。



初めて栽培する「みず茄」です。

長卵形極早生種で、初期から多収と言う事ですが、葉も花も大きいのに、なぜか丈が伸びません。
小さく育つ品種なのでしょうか。
それにしても、この「みず茄」の花だけはまだ、たった1つしか咲いていないのです。なぜ??



こちらも初めての栽培で、米ナスくろわし」です。

実の形は、短卵大型で、着果数は多く、秀品率が高く多収だそうです。

千両2号と、なんとなく似ている感じです。
枝葉と実の付き具合は、ナスの実の形によって決まるのでしょうか。

ばあばと共に、ナス嫌いを克服して3年目。
食べ比べが楽しみです。


ジャガイモ第2弾の花も、揃って咲いています。

本当にナスの花と似ていますね。
実がトマトのようと言われるジャガイモの実を、一度、この目で見てみたいものです。



夏野菜、これからの生長が楽しみです!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ