2017年5月28日日曜日

パプリカ 支柱立てです

曇りで最高気温24℃の予報に、パプリカの不織布を撤去し、支柱を立てます。





パプリカ赤フルーピーレッド」の実が、驚きの大きさに育っていました!
もう、赤く熟れるのを待つだけです。ワクワクします♪


パプリカ黄フルーピーイエロー」にも、実がついています。
こちらは、かなりゴチャゴチャと詰まっています。間引きが必要でしょうか。



作業前、畝間の黒マルチの下に、苅草堆肥を敷き詰めておきました。
歩いても土が固くならないようにと、水分の蒸発を抑えられたらと。

支柱立てを始めた頃は、まだ曇りで肌寒い位でした。

ナスの支柱を直し、パプリカに取り掛かる頃には、厳しい太陽の洗礼です。
まだ抵抗力の無いパプリカの葉が、急な日差しに萎れてしまいました。



手前2本のメガピーマンです。
植え付けが遅れた上に、苗も小さかったので、ようやく花が咲き始めたところです。

脇芽かきをしていて、何かが変だと思ったら、あらら、枝が石化しています。

葉裏には、アブラムシです。
陽が厳しく、シュッシュ出来ないので、また夕方ですね。


それにしても日差しが痛いです。
曇り空は何処へ?


夕方からまた、雲が広がり、夕焼けがとてもキレイでした。
明日は、快晴、暑くなる予報です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ