2017年5月12日金曜日

ズッキーニ、四角豆、支柱立て、ナス発芽ほか

昨日、今日と、穏やかな曇り空の畑日和でした。


雨でしっとりとした土に、買っていた苗を植え付けていきます。
家の周囲にグリーンカーテンのゴーヤを植えてしまいます。


次に、モロヘイヤを植え付けます。
種から育てたモロヘイヤは、トンネルを掛け忘れて野ざらしで、移植時から殆ど生長していません。
早くに食べる用に、一株だけ買いました。

根切り虫対策に、ポットを半分に切って使っています。

今のところ、ポットを使った苗には、まだ被害はありませんね。

根付くまでは、新聞紙が良いと聞きました。
新聞紙は手元に無いので、あんどんにマルチの包み紙を巻いて直射日光から苗を守ります。


やっと見つけた黄色いズッキーニオーラム」です。
まだとても小さな小さな苗です。
緑の「ダイナー」の隣の、マルチの無いところに植え付けてみました。

根付くまで、不織布トンネルを掛けておきます。
稲わらを敷いておけば良かったですね。


次は、四角マメ苗2株を植え付けます。
四角マメの栽培は初めてで、食べた事もたぶん無いと思います。
畑の小屋の西日除けとして、再利用マルチに植えてみる事にしました。

並びにつるあり平さやいんげんの種も、3粒づつ播きました。


支柱の竹を立てます。
横の竹は強度を出す為に編み込んでおき、支柱同士は、細い麻ひもでしっかりと結びます。
結びが弱くてずり落ちたエンドウを教訓に、力一杯締めておきました。

完成です。
見かけはイマイチでも、これで風には結構強いのです。


ただね、力いっぱい締めた両手の薬指と小指に、大きなマメが出来てしまいました。
潰れる寸前の水ぶくれが、痛くて痛くて。
こんな時は、即、愛用の防水・防菌クイックパッド。
「貼るだけで痛みをやわらげます」のうたい文句通りで、貼り替えも不要なのです。

豆を作ろうとして、マメを作ったなんて、洒落にもなりませんよね。


痛みが治まり、畑仕事を再開します。
芽だしをしたまま忘れていた時なし五寸人参チャンテネー」第3弾を播きました。

大豊作だったほうれん草の畝とマルチを、そのまま再利用します。
開墾してからようやく丸2年、まだ小石なども多くて避けたい畝でも、根が出た種をすぐに播くには、ここしか無かったのです。
左上のニンジン第2弾は、あきらかに失敗ですね。

夏まきのニンジンが出来る晩秋までのつなぎで、是非とも成功させたかった第3弾なのに、畝の準備を忘れるなんて、もうあり得ませんよね。トホホのホ。


混植第1弾のエダマメとインゲンに、倒伏防止の麻ひもを張ります。



そして、トウモロコシ第2弾には、自作のネット押さえを仮支柱として添えて終了です。

トウモロコシ専用の、長い仮支柱を作ろうかしら。


ん?
あー!白ネギの植え付けが!
昨年秋に播いて、僅かに残った石倉一本ねぎが、仮植えしたまま、もう5月です。

太陽が雲に隠れているうちに、畝を作ります。

今夜の雨の後に、一ヶ月遅れで植え付けます。
3月に播いた石倉一本ねぎも、一緒に植え付けてしまいましょう。


とりあえず、予定していた植付けと種まきは出来ました。
よく頑張りましたー。ほんとうに。


そうそう、
初めて播いたナスが発芽していました♪
雨のお陰です。たぶん。

しかし・・・です。
こんなにも沢山発芽するなんて、全く想定外でした。
隣でピーマンもポツポツと発芽していますし、いったいどこに植えるのでしょうね。



帰り際に、3月播きのレタスを初収穫しました。

黄ばんでいた葉も、液肥が効いて緑を取り戻して来ました。

さあ、これから1週間が勝負です。
この時期のレタスは、食べ頃がたったの1週間なのです!

エンドウも怒涛の収穫が続いていますし、20数個のキャベツも収穫が始まりました。
とても食べきれません。
笑顔を届けに、頑張って配達に走り回らなくては。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ