2017年5月10日水曜日

強風被害 5/10

昨夜、突然に10mを超える強風が吹き荒れました。
ゴォーと風が唸ると、風を孕んだ網戸が、ガタンパタンと左右に動きます。
川を下る局地的な風のようです。

畑のトンネルや、トウモロコシは大丈夫でしょうか。
日付が変わっても治まる気配はありません。
無残になぎ倒されていく苗を想像してしまいます。

ようやく静かになった早朝、急いで確認しに行きました。
トンネルバンドが効いたようで、トンネルに剥がれたものは無いようです。

トウモロコシも、仮支柱だけで持ちこたえていました!!
ロープを張ろうと準備を始めた所でしたから、気が気ではありませんでした。
本当に無事で良かったです。

不織布トンネルの中の弱虫さんが、一本だけが倒れていますね。

仮支柱を添えて、起こしておきます。
向こう側の株間に播いた枝豆が、揃って発芽していたのは嬉しかったです。

後ほど、全株に仮支柱を添えておきましょう。


被害はこれだけのように思えたのですが、あーらら!!

まともに風を受けたスナックエンドウが座屈して"ズサーー"しています。
風上の支柱が抜けて倒れ、支柱を交差させて結んだ部分が50cm以上もずり落ちていました。

風下側では倒れた壁が通路を塞ぎ、隣の畝にまで覆いかぶさっています。
このままでは収穫も出来ませんね。


杭を打ち、ロープと支柱を使って持ち上げようと試みます。
エンドウの重さは半端なく、僅かしか持ち上がりません。それでも倒れた壁は起きたので、抜けた支柱を差し込み直し、下がった結び目も結び直します。

座屈したままですが、とりあえず、起き上がりました。


風下側に倒れていた壁も立ち、収穫できるようになりました。
朝から重労働です。

ネットの上側に横木を渡しておけば、座屈は避けられたと思います。
去年もキュウリに横木を渡さず座屈させたのに、エンドウなら大丈夫かと高をくくっていました。
手を抜いた分は、こうして返って来るのですね。

スナックエンドウの手前半分は、花も終わりに近づき、収穫のピークを迎えています。
時差播きした奥半分は、今が花の真っ盛りで、少しづつ実が入り始めていました。

嬉しい豊作なのですが、中腰での収穫は、腰痛持ちにはちょっとした苦行です。
こんなにも作らなければ良かった、と、心の片隅で思います。

昨年の不作に、不満ぷりぷりだったばあばへの意地で、倍以上もの種を播いたのは誰でしょうね。
無意味な意地を張ったが為に、トホホ・・です。


一方、風に向かって縦に並んでいるグリンピースには、全く被害はありませんでした。


美味しそうに莢がぷっくりと膨らんで来ています。
楽しみです!大好きです!




その隣で、雨よけ無しの極早生タマネギ絹てまり」が、完全に倒伏しています。

雨よけをした「絹てまり」は、すでに全部抜いて乾かし、雨の前に軒下に移動済みです。
どちらもあれから苔立ちせず、葉ばかりが繁るツルボケ?もなく、病気にも打ち勝ち、なんとか収穫まで育ってくれました。

倒れたこのままで1週間、更に玉太りするのを待ちます。
雨よけをした「絹てまり」以上に、しっかりと太りそうです。


極早生の奥に立っている晩生もみじ3号」は、まだまだしっかりと立っています。
このまま病気が悪化することなく、梅雨入りまでに収穫・乾燥・保存まで出来ると良いのですが、お天気次第でしょうか。

気がかりなのは、少し肥料切れっぽく、葉の色が薄くなって来ました。
今更追肥も出来ませんし、あと1ヶ月、頑張って!!



その横で、不織布が強風にめくれあがったナスパプリカの畝です。
仮支柱を立てていたので、苗は全てしっかりと立っていました。

けれどもパプリカは、かなりの葉が痛んでいます。
折れた葉もあります。
不織布の中で軟弱に育っていたのに、いきなりの強風ですからね。こめんなさい。
アブラムシ退治をしようと、不織布をきちんと止めていなかったのです。

そのアブラムシは、まだ新芽の付近にポツリポツリと残り、大繁殖を狙っていました。
刷毛を使って、丁寧に丁寧に払い落としておきます。

根気のいる作業です。ふぅ~。


最後に、もう一つ心配だった、四季成り大粒イチゴです。赤い実をつけ始めたのに、傷だらけになっているのではと。

実も、葉も、敷き藁も、全く無傷でした!

幸いな事に、風上の防虫ネット+ 遮光ネットのトンネルが、強風を遮っていたようです。

お祝いに、今日も一粒、いただきます。
はい、とっても美味しいです!!



おまけのズッキーニです。

2つ目の花が開いていました。けれど、何か違和感です。
受粉しようと気が付きました。
ああ、そうです、雄花が咲いていないのですね。

小さな雄花の芽が準備中で、数日中には開きそうです。
雌花と一緒に咲いて欲しかったですね。


と言うような事で、実害がなくて、本当に安堵しました。

めでたし、めでたし!!です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ