2017年7月27日木曜日

ナス、キュウリ、トマトの保存7/22

今日も猛暑日の予報です。
熱帯夜だったので、すぐに30℃を超えます。

昨日収穫し損ねたキュウリが、巨大化しています。
ナスも、ダイソーの種から育てた「中長ナス」の勢いが止まらず、カゴに入りきりません。

ジャンボピーマンも、消費が追い付かず巨大化し、色付き始めています。

そんな今朝の収穫です。




今日は一日、クールなエアコンくんと仲良くして、採れ過ぎた野菜を保存します。

まずは、ミニトマト中玉トマトを、ドライトマトにします。
乾し網に入れて、ゴミが入らないよう、脚立を持ち出して高いところに吊るします。
ギンギラ太陽が、この時だけは、頼もしく思えます。


大玉トマトは、 昨日までの分と一緒に煮込みます。
33cmの中華鍋から溢れそうです。
セロリが少ないのは残念ですが、苔立ちした残りしか無いのですから。
その分、甘い早生タマネギをいつも以上にじっくりと炒めたので、美味しいソースが出来ました。
小分けして冷凍保存しておきます。


あまりにも巨大化したキュウリは、縞々に皮を剥いで、種を取り除き、一口大にして5%の塩で浅漬けにします。
残りのキュウリ10kgと、ナス7kgは、丸ごと20%の塩漬けにします。


オクラは、お酢の効いた佃煮にします。

残り野菜を入れるピクルス液も、新しいのを作っておきます。


と、書くのは簡単ですが、もうホントに疲れましたー!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ