2017年7月26日水曜日

猛暑日です 7/21

窓を開けたまま休んだら、山からの冷気で目が覚めました。
数年前までは、夏の夜の当たり前でしたが、近年は少なくなくなりましたね。

ちょっと涼しいと、みんな元気になるのです。
窓から出て、遊ぼうビームを発する猫にゃんです。

畑に誘うと、ふて寝されてしまいました。
寂しいです。


まず、残していた片付けの続きをしてしまいます。
残渣を埋める穴を、掘り上げていきます。


前日同様、残渣に増殖したダンゴムシと、ミミズの巣となった堆肥を混ぜ入れ踏みつけて、水やりをしてから薄く土をかけておきました。

混植していたエダマメを収穫します。



それにしても暑いです。
日陰で休憩しながら、ジョウロのシャワーでも浴びたい気分です。

ヘチマが、花を咲かせていました。頂いた3株の苗が、とても元気に育っています。

蔓が勢いよく伸びていて、もう少しで天空を覆ってくれそうです。




今朝の収穫です。


トウモロコシは、第4弾の収穫2日目です。
カメムシに襲撃された吸汁痕が、ひどく変色したものがあります。
吸汁痕があると、味が落ちて手が出ません。

ばあば世代は、喜んでお召し上がりになりますので、井戸端で配っています。

ただ、全く吸汁痕が無いものもあり、くじに当たった気分で嬉しいです。


少し遅れましたが、今が受粉真っ盛りのトウモロコシ第6弾から、第2果を間引き、少々大きめなヤングコーンとしていただきます。
この間引きをするとしないのでは、第1果の大きさが明らかに違うのです。


吸汁痕の無い美味しいトウモロコシに、もう一度出会えるでしょうか。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ