2017年7月18日火曜日

トウモロコシ被害!カメムシ襲来です 7/18

またまた事件です!
トウモロコシをもぎ取ったら、とても臭いのです。

え”ーー!手の中にいるのは、青いカメムシです!!
手袋を脱ぎ捨て、トウモロコシの皮を剥きます。

改めて見ると、あちこち、どこもかしこも、青いカメムシだらけじゃないですか。

昨年、オクラに大量発生していた「アオクサカメムシ」のようです。
あまり匂わないカメムシだと思っていましたが、結構臭いのです。

今、まさに交尾の時期のようで、つがいが目につきます。これ以上増えないで!

同じ数ほどのアマガエルがいても、並んでいたりするので、カメムシは食べないのでしょうか。


すると、一匹のカメムシが、蜘蛛の巣にかかりました。
すぐに糸を巻き始めた蜘蛛を見て、苦手だった蜘蛛を、大切にしてきた甲斐があったと喜んだのですが。

獲物を捕まえて意気揚々の蜘蛛は、糸をカメムシに3巻した瞬間、「うわっ!」と、一瞬にして飛ぶように逃げてしまいました。
よほど臭かったのでしょう。
逃げる様子がまるでマンガのようで、暫く笑いました。


それにしても、昨日も、こんなにカメムシやアマガエルがいたのでしょうか。
見ようとしないと、見えないものなのですね。


トウモロコシの皮を剥いてみると、茶色の傷が点々とあります。

昨日のトウモロコシにも、僅かにあったのですが、気にならない程度でした。

それが一日でこんな事になるのはなぜ?
え、もしかして!?
カメムシの吸った痕!?もう、それ以外に考えられません。


アワノメイガの被害は、覚悟していましたし、部分的に削り取れば、キレイになります。
けれど、このカメムシの痕は、広範囲で取る事も出来ず、気持ち悪いのです。


カメムシに吸いつくされる前にと、収穫3日目にして、トウモロコシ第3弾を、全て収穫してしまいました。
時すでに遅かったですが・・・。

残りの第4弾から第8弾まで、次々と控えているトウモロコシを守るには、もう戦うしかありません。

意を決して指先の感覚がわかりにくい皮手袋をし、カメムシ退治に出かけます。

このカメムシ、手で掴もうとすると、するりとすり抜けたり、ポトリと落ちてしまいます。
深追いすると、飛んで逃げたりもするのです。
それも、かなりの距離を飛ぶものもいます。
これからのトウモロコシや、他の作物に飛ばれるのは、とても困ります。


水を張った容器を受けて、払い落とし、捕獲する事にしました。
随分と逃げられましたが、それでも、見たくない数のカメムシ(閲覧注意)を捕獲し、川に流しました。



やろうと思えば出来るものなのですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ