2017年7月12日水曜日

倒れた野菜の復旧です 7/12

昨日の突風で倒れた野菜たちを起こします。
暑いです。曇り空が救いです。

幸い、折れたり、根こそぎの被害はないので、一株づつ起こして支柱を立てます。

秋ナス用は、2本仕立てにしてみます。



実のつき始めたナスは、え!?
支柱を根元に真っ直ぐに突き刺し、紐でぐるりと巻いて結んであります。

起こして支柱を立ててと、ばあばにお手伝いをお願いしたのですが?
こういう誘引もあるのですね・・・。


あ、パプリカ黄の枝が1本、地面に垂れています。

折れてはいませんでした。
変にさわると折れやすいので、このままにしましょう。

今日の収穫を、ばあばにお願いしてでかけたのが間違いでした。
「トマトが沢山あったから配ったわ♪」「いいじゃない、全部配っても。またすぐ出来るんだから。」

楽しみにしていたトマト煮込みが・・・。うう・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ