2017年7月11日火曜日

突風!? 野菜たちがバタバタと 7/11

7月11日

日中は雨の予報です。
朝一で、「スイートパレルモ」 と「パプリカ」にトンネルバンドを張り、枝折れしそうな実が挟まっていないか、チェックしました。

もう、昨日のような悲劇はゴメンです。


収穫した野菜を箱詰めにして、出かける頃には、土砂降りになりました。
水やりしなくていいと、腰が楽ですねー。恵みの雨は、介助の雨でもあります。


そして、夕方。
野菜の配達から帰ると、何?何!!なんで倒れているの!?

トウモロコシがナナメです!!そんな風、いつ吹いたの?



朝、雄穂が出て来たトウモロコシ第6弾と、仮支柱だけの第7弾に、倒伏防止のトンネルバンドを張って、夕方に竹支柱を立ててキチンとする予定でした。
その出かける前の様子です。


今朝、トンネルバンドを張っていなければ、完全に倒伏していたでしょう。
受粉が始まった第5弾の雄穂が無事で、とりあえず安堵です。


見渡すと、辺りの草から、隣の畑も一面、バタバタと倒れています。

生長中の第7弾も、北風に倒されていました。

予報では、西南西4m/sでしたよね?この北風、10m/sどころじゃありません。
いったい、どれだけ吹いたのでしょう。



種から育てたナスも、忙しくしている間に、落花生の中で大きくなっていて、今朝、支柱の準備をしたところでしたが、間に合いませんでした。
実が着き始めているのを、倒されて気付きます。


こぼれ種のカボチャも、


オクラも、


白ネギまでも、


マリーゴールドも、一瞬にして吹き倒されたように見えます。


準備していた竹支柱や、用具入れもぐちゃぐちゃです。


雨もかなり降ったようで、掘り残したままのジャガイモのまわりには、大きな水溜りが出来ています。


筋交いをどう入れるか悩んでいるうちに、実のつき始めたキュウリ第2弾は、なぜか無事。
竹を編み込むと、やはり強いのですね。
倒れなくて良かったです!




昨日、「スイートパレルモ」の枝が折れたのは、これを知らせてくれたのかもしれません。

朝一で補強した「パプリカ」共々、全株、無事でしたから。

枝が折れていなければ、強風予報が出るまで、補強は先延ばしになっていたでしょう。
もし先延ばしにしていたら、・・・ゾッとします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ