2017年7月2日日曜日

カボチャ初収穫、ジャガイモ、トウモロコシ 7/2

7月2日
今日もムシムシ、汗だくだくです。


ジャガイモキタアカリ」第2弾が、完全に枯れてしまいました。
掘り起こす前に、次作に備え、畝の横を堀りあげて、石灰と堆肥を入れておきます。

ひどい枯れ方に、不安を感じながら掘ってみます。

イモはそれなりに出来ているようですが、

肌の荒れた、割れたイモが出てきました。
前作の石灰が多くて、そうか病?
過乾燥に急な降雨で割れたのでしょうか?

残念な収穫に、暑さも手伝い、少しだけ収穫して挫折しました。


こちら、第一弾移植組の、最後のトウモロコシです。

皮をむいたものは、ベビーコーンとして間引き忘れていた2番果です。
こんなにも立派に育つのなら、残しておけばと思いますが、残すとなぜか実入りが良くないのです。


第一弾は、既に抜いています。
移植組も抜いて片づけなくては。


トウモロコシ第2弾が、ちょうど食べごろを迎えています♪
奥の3弾が成熟しつつあり、4弾が交配中です。



こぼれ種からのカボチャです。
生長し過ぎて、なんだか大変な事になっています。

実を発見です!
坊ちゃんと何かが交配したようです。どんなカボチャが出来ているのでしょう。


このかぼちゃ、収穫間近ですね。

初収穫の瞬間が楽しみです!!

その楽しみは・・・。


う・・・。


夜には、すでに半分になっていました。

昨年に続いて、今年もですか。

ばあば、目ざといです。・・・ふう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ