2017年7月10日月曜日

ホウレンソウ(=^・^=) 、ゴボウの様子、パンダ豆播種7/10am

今日も暑いです。曇り空が救いでしょうか。


最近寝てばかりの猫にゃんが、珍しく朝からついて来ました。

どこに行っても寝心地が良くないらしく、暫く「なぉんなぉん」と愚痴りながらウロウロしていました。
あろう事か、間引き中のホウレンソウの中に入って来るなんて!

5300gの巨体を横たえます。あうーー!! 
ホウレンソウがぺしゃんこです!あああ、その足、踏ん張らないで!!

安心したようにウトウトとする姿を見ると、もうダメですね。
今日の間引きは、延期です。


随分と少なくなった「白はだ滝野川ごぼう」です。
収穫時期は、秋からなのですが、間引きながら収穫しています。香りが良くて、柔らかく、とても美味しいのです。


波板栽培の予定が、大地に直接作る事になった滝野川ゴボウですが、真っ直ぐなものなら、少し斜めに引くと、まだまだ引き抜けています。
一本、又根のゴボウは、折れてしまいましたが。

長さは、1月前から10cm伸びて、やっと50cmになりました。

1.5m位までになるって、この3倍ですよ。ほぼ私の身長です。どんな事になるのでしょう?
一度、見てみたいですね。
が、70cmの深さにしか耕していないので、伸びても後20cmなのです。
そうなるまでに、無くなってしまいそうです。


さあ、本日のメインイベント、パンダ豆の豆まきです。

キュウリ第一弾の株間に播き穴を開けて、 播いてしまう事にしました。
畝もマルチも、支柱にネットまでも、そのまま使えるなんて、ちょっと出来過ぎです。

ひと穴に3粒づつ、キュウリの根元にも2粒づつ播きました。

ついでに、元気のなくなったキュウリを撤去します。
第2弾のキュウリに、小さな実が出来ていたので、思い切りました。

残した元気な2株は、それぞれ、昨年、一昨年の種なのです。
今年の種は、実の数が少なく、すぐに生らなくなってしまいました。
品種によってこうも違うのですね。

んー、何でも大差ないと思っていましたが、修業が足りませんね。



今朝の収穫です。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ