2017年7月17日月曜日

梅雨明け?畑の様子 7/14

7月14日

梅雨が明けました。そんなお天気です。
湿度が下がったからか、風が何となく涼しく感じるのは気のせいでしょうか。


昨日は一日、畑に出られなかったので、様子を見て回ります。

マルチに直射を受けるパプリカに、やり残していた刈り草を敷きます。


混植したラッキョウの上にもしっかりと敷きましたが、ラッキョウの芽は、刈り草をかき分けて出て来ますよね。



ダイソーの種から育てた中長ナスです。
立派な実をつけました。コスパ最高ですね。


キュウリ第2弾も、実り過ぎていました。

太っちょさんは、漬けてしまいます。
漬けて美味しいのは、太っちょさんなのです。



手の回らなかったズッキーニが、すっかり落ち込んでいます。

黄色もうなだれて、頭が地面についてしまいました。
せっかくズッキーニの新しい誘引方法を試していたのに、こんな終わり方で残念です。

黄色は、起こせば復活しそうですが、んー、どうでしょう?


大玉トマトサターン」の挿し芽に、実が沢山つきました。
オオタバコガ?も沢山で、また青い実を10数個つぶしました。何か斬新な対策は無いものでしょうか。


青空が消えてから、色づきが今一つのトマトでしたが、この太陽を浴びて一斉に熟れるのを期待します。



遅れて実った小玉スイカが、一回り大きくなっていました。
雨が降ったからでしょうか?


3個目の小玉スイカを、お水代わりに冷やしておきます。
汗を流して頂くスイカの美味しい事!お腹がスイカのようになりそうです。


7/9に種を播いたトウモロコシ第8弾は、強く念じたのが通じ、発芽が揃いました。
嬉しいです。


次は、早く大きく大きくなぁれー!!


今朝の収穫です。
トウモロコシの朝食は、今日から第3弾になりました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ