2017年7月17日月曜日

パプリカ 尻腐れ病?、トマト.スイカ収穫、キュウリ3rd定植 7/17

涼しいのは早朝だけで、陽が昇るとすぐに30℃です。
この暑さに、日課の収穫が、少しだけ億劫になっています。


代わり映えがしないところに、こんなのがあると・・・、ガックリとなるのです。

パプリカの一つが、尻腐れ病!?
気休めに、「畑のカルシュウム」を撒いて、次の追肥を控えてみます。




それに、キャベツも。

汚れたように、葉が痛んでいます。剥いでも剥いでも傷んでいます。

バレーボールがソフトボール程になった頃、やっとキレイな葉になりました。
何の病気でしょう。かなりショックです。

このキャベツ、5/7に定植した頂いた苗11株の一つで、初収穫だったのです。
きっと、次からはキレイですよね?そう信じたいのですが、不安が勝ります。



更に、トウモロコシまでも。
ずーっと順調な実入りだったトウモロコシも、第3弾の収穫2回目で、残念な1本です。

実が入っていません。
受粉のお手伝いが疎かな頃で、雌穂が葉に隠れたままだったのでしょう。

トウモロコシの実入りは、愛情のバロメーターですね。



今朝の収穫です。
やっと大玉トマトサターン」が、まとまって採れました。


念願のトマト煮が出来ます。暑い時は、これ。
お肉とお野菜をたっぷり炒めてトマトで煮ると、止まらない美味しさで、夏バテ知らずです。



小玉スイカも、また一つ収穫します。
巻きひげが完全に枯れて、収穫サインの出たスイカが、他にも2つありました。
これから、どんどん熟れそうです。

ならば、遠慮なく頂く事にしましょう。待っててね♪




キュウリ第3弾です。
すっかり大きくなっていたので、慌てて定植したのですが、一番大きな苗が萎れてしまいました。


雨の予報を信じて、植えっぱなしで別の事をしていたら、あわわ!
雨が降らないどころか、太陽燦々!ごめんなさい!

稲わらを敷いて、遮光ネットを掛けておきました。

やはり小さい苗は、丈夫ですね。




雨が降りそうもないので、昨日植え付けた苗にも水やりをします。

昨日うなだれていたエゴマは、ピンと背筋を伸ばして空を向いていました。


サツマイモも元気です。
春の早い苗は、とても弱くて枯れやすいのに、充分に陽を浴びて育った苗だからか、この暑さでもこんなにも元気なのです。

どっさりとサツマイモの葉に乗せていた刈り草は、うす~く軽い日陰になるようにしておきました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ