2017年7月6日木曜日

ショック!初スイカに亀裂、カボチャ倒壊、虫トマト 7/5-6


前線が南下して涼しく、今月に入ってからの蒸し暑さがウソのようです。
局地的な豪雨に、小さな用水路から畑に溢れ出た形跡がありましたが、水溜りは消えていました。


暫く続く雨の予報に、小玉スイカにマットを敷くことにしました。

いい感じのスイカがゴロゴロと、熟すのを待っていますから。

今年の蔓は細くて、葉も繁っていませんが、実はそれなりについて太っています。
傷をつけないように茎を持ち上げ、マットの上にそっと下ろします。


ところが!

スイカの一つがパックリと割れています!!
ショックです。楽しみにしていた初収穫が・・・。

プリンスメロンに続いて、スイカにも裏切られるなんて。・・・はぁ。


まきヒゲは茶色く枯れていたので、熟れているとは思いますが、この不吉な亀裂、収穫2日後に突然発症する「スイカ果実腐敗症」ではないかと、昨年の出来事を思い出して不安になります。

初収穫のクウシンサイも、色あせてしまいました。


梅雨空のような気持ちで切ってみます。


大丈夫そうですが。
下の方が少し痛んでいるように見えるのは、思い込みでしょうか?


少し冷やして、恐る恐る食してみると、あらまぁ!すっごく美味しい!!
 
とっても甘くてシャキシャキと瑞々しくて、腐敗症の気配はみじんもありません。
あっという間の完食でした。


ちなみに、マット20枚では足りない実が着いていました♪



もう一つ、
カボチャのネットがついに倒壊しました。


倒れる前に、簡単な補強を入れた時のカボチャは、まだ立っていました。

少し割れて歪んだ竹の支柱は、簡単な補強では耐えきれなかったのですね。

太くて丈夫そうだった反対側の竹までが、ポッキリと折れています。

雨後のカボチャの急成長には、恐ろしいものがありました。
沢山の実をつけていて、倒れてからも増殖していますし、もう重くて動かす事も出来ません。
元々がこぼれ種なので、成り行きに任せるしかないですね。



そして、不幸はトマトにも。

熟す前の大玉トマトに、小さな穴が開いています。ヘタには虫の糞があります。


ヘタを取ったら、タバコガオオタバコガ?のねぐらになっていました。


こんなのが、10数個もあったのです!
ピーマンにはいましたが、トマトにもこんなに発生するの?

どうしていいのか、オロオロするばかりです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ