2017年7月9日日曜日

大雨注意報 沢ガニ、トウモロコシ8th播種 7/9

朝から大雨注意報です。
近隣には、警報も出ています。

下の田んぼの畑には、水が溜まっていましたが、雨が止むと引くでしょう。

一安心の家の前、あらあら、こんな所に沢ガニが!
川から離れたアスファルトの道路の傍まで来ています。

大雨で流れついて、山へ帰ろうとしているのでしょうか。
カメラを近づけると、小さなハサミを精一杯振り上げて威嚇しました。

ただただ、無事たどり着けるよう願うばかりです。ちょっと涙目・・・。



夕方になって雨が止み、雲の切れ間から陽が差しました。
さあ、仕事と雨でずっと播けなかった種まきです。


トウモロコシ第8弾です。

第7弾を播いてから、20日になろうとしているのに、まだ畝も出来ていません。
空いている畝のマルチを剥がし、溝肥をして、即、播いてしまいます。
マルチも再利用です。

ひと穴に一粒づつ、予備で5穴に2粒づつ播きました。
今年の種は、発芽率が非常に良いのです。

無事発芽してください!
播き遅れた事で、すでに2週間もトウモロコシの無い朝が確定なのです。

種を播いた写真を見ながら、発芽しろ!と念じてしまう私、かなり怖いかも。


次は、来週播く予定のニンジンの畝を、ジャガイモの後に作っておきます。
この夏は、大好きな「本紅金時」人参に、黄色の「金美EX」人参が加わるので、何となくソワソワしています。




トウモロコシは、立派な実をつけた第1弾と移植組が終わり、現在、第2弾を収穫中です。
第3弾、第4弾は実を結び、第5弾には雌穂が、第6弾には雄穂が出たところです。

収穫後の残渣は、アワノメイガチェックをしながら、堆肥用に茎を切り刻みました。

大成功のインゲンエダマメの3種混植は、畑を有効に使えて、一石四鳥でした。
もう少し畝間を広く取って光を入れれば、おマメさんの収量がぐんと増えるのでしょうね。




キュウリ第3弾が定植時期を迎えていました。
え?播いたばかりなのに、こんなにも大きくなったの?


記録を見ると、もう20日も経っているのですね。畝の準備など、全く出来ていません。
時だけが勝手に過ぎていて、最近ずっと、置いてきぼりです。

早く追い付かなくては!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ