2016年2月28日日曜日

畝立て・マルチ・トンネル、トレイへの播種は夜なべで [2/28]

一日雨の予報に遅い朝を迎えると、窓の外には穏やかな日差しが。
ブランチを軽く済ませ、セルトレイへ播種の準備をしに畑へ出ました。

ポカポカの日差しを背中に受け、セルトレイに種まき培土を詰め終えても、まだ雨雲の気配はありません。

それならと、雨が来るまでネギ床の準備をすることに。
苦土石灰200g/mすき込んだところに、堆肥3㎏/mを入れてよく耕します。
更に、全面施肥200g/mしてよく耕しました。

まだ雨の気配はありません。
レタスの畝立ての続きをします。
幅60cmの畝をきれいにならして黒マルチをし、新品のビニールでトンネルを張りました。

結局、雨は降らず、にゃんの足跡でボコボコになったニンジンの畝も平らに直して、黒マルチを張ります。
トンネルのビニールを広げたところでタイムリミットになり、夕食の食材を収穫して終了しました。

本日の収穫
白ネギ、葉ネギ、白菜、チンゲン菜、ターサイ、ルッコラ、春菊、ブロッコリー、人参、セロリ。

と、今日の予定はセルトレイに種まきでした。
芽だしをしていた種は、セロリ以外、白ネギ、葉ネギ、玉レタス、チマ・サンチュが根を伸ばしています。
玉レタス、チマ・サンチュは、畑にいた半日の間に、倍の6-7mmにも伸びていました。
もう、明日まで待てません。
夕食後、3時間もかかってピンセットで種を置きました。