2016年2月22日月曜日

ブロッコリーさん、もう少し頑張って! [2/22]

ブロッコリーは主食にするほど大好きです。
3回に分けて育てたつもりでしたが、暮と2月の今頃まで収穫予定の花蕾は、側花蕾ともに全て終了となりました。
1月中旬まで暖かかったせいでしょうか。



抜こうと思いましたが、まだ少しづつ親指大の頭が出ているので。
誰にも花蕾と認めてもらえない花の近い親指大の小さな花蕾ですが、 プチプチした触感がかなり好きです。


これから収穫予定で3回目に播いた苗は、根切り虫やアブラムシやアオムシに食い尽くされ、たった3本だけ植えた時とほぼ変わらぬ姿で辛うじて越冬しました。
ずっと応援していたのですが、今度はヒヨドリに丸裸です。

小さな小さな花蕾を抱いている姿が、ほんとうに痛々しいです。


この小さな花蕾、必ず美味しい料理に変えて成仏してもらおうと思っています。


次のすずなりブロッコリーは昨年末の摘心後から成長が鈍り、側花蕾がこれから育とうとしています。
ヒヨドリの被害に耐えて一気に鈴なりになりそうな花蕾が、ワクワクドキドキです。